2015年10月22日木曜日

[AWS][RDS][ぼやき]SQL Server のセキュリティグループの設定でイラっとしたこと

※注意※ 技術ネタじゃありません!

インバウンドのルール追加でSQL Serverのポートを追加しなければリモートからつながらないことは知っていたのだが、タイプにSQL Serverが無くて困った。
よく見ると・・・

[MYSQL/AURURA]のひとつ上に[MS SQL]ってのがあるではないか!


◆イラットしたこと

いつも思うのだが、技術者は細かなところに気が利かない。何かこだわりがあるのかもしれないが・・・
  • 「MS SQL」ってなんだよ!
    Microsoft SQL Server と言いたいと思うのだが、SQL Serverは元々Sybaseだろ、利用者を考えたら「SQL Server」か「SQLServer」とかにして欲しい。
  • その下にMYSQL/AURORAがあったこと
    可読性や用語を考えてきちんと大文字小文字を区別して欲しい。本来なら「MySQL」にすべきだろう。そもそもMySQLとAuroraが同じデータベースエンジンだからって一緒に扱うのはいかがなものかと思う。MS SQL、MYSQL/AURORA とならんだときに、SQL Serverを探す人の身にもなって欲しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿