2016年10月8日土曜日

[Windows](※解決)Windows 10 Version 1607 Anniversary アップグレードが途中で止まって更新できない件

Windows 10 Anniversary Upgrade は、大型のアップデートの自動更新が動きました。

◆アップグレードが再起動後の緑の画面で更新が進まない

 夜中に実行して、朝確認したらまだ終わっていなかったので放置した。
 会社から戻ってきて確認したが、緑の画面の途中で進まない状態になっていました。
 これは、ひどい・・・

◆やったこと

  1. パソコンのリセットボタンを押す
    (※他に方法がなかったので、データが壊れるリスク覚悟です)
    再起動が開始され、アップグレード前の状態に修復されました。
  2. ググってこれを試しました
    「Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法 - マイクロソフト コミュニティ」

◆最悪!これでもうまくいかないとは…

 結局、うまくいかないのでこれを試した。

◆(※解決策)アップグレードをする前にウィルス対策ソフトをアンインストールしたらアップグレードができた!

  1. Avira をアンインストールする
    10年以上お世話になっていると思われるウィルス対策ソフトです。
    ちなみに会社のパソコンは、Nortonがインストールされていますが、アンインストールしなくてもうまくいったし、Aviraでもうまくいくケースといかないケースがあるようだ。
  2. Windows 10 アップグレードを再度実行する
  3. Aviraを再度インストールする
以上


0 件のコメント:

コメントを投稿