2017年12月17日日曜日

Windows ユーザーインターフェイスの公式 デザインガイド[TC][Windows]



Windows 8以降、UIが頻繁に変わってついていけない状態でしたが、Windows 10のUIガイドがいつの間にかリリースされていたので記録として残しておきます。

UIのガイドは、ユーザーインターフェイスの基本コンポーネントの名前や配置などを明確にして、デザイナーや開発者と共有するために提供されていると思っています。

マニュアルライターの場合、手順を書くときにどういう名称を使うべきかを決めるときに調べることが多くあるため便利です。たとえば、私の場合、「スクロールバー」という用語を忘れがちで、「スライダー」とか「ホリゾンタルバー」とかだったっけかな…みたいに名称が分からないときに、公式ガイドを調べて何を使うか決めます。

また、テストケースを作るときに手順のステップを書かなくてはいけませんが、そういったときに適切な用語を使いたいですね。

ちなみに、Windows 10のUIガイドをダウンロードして見てみましたが、592ページに及ぶ壮大な夢物語でありました。PDFで公開するのならせめて「しおり」くらい付けて欲しいと感じましたね。

・「Windows アプリ UX デザイン ガイドライン | MSDN」
 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/mt634411.aspx

0 件のコメント:

コメントを投稿